MOのトナプラで暇つぶしに回してる青白人間(虫入り)。
クリーチャー20
4 虫
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
2 幻影の像
4 瞬唱の魔導師
2 マスティ
スペル(20)
4 はらわた撃ち
4 ギタクシア派の調査
4 思案
4 蒸気の絡みつき
4 マナリーク
土地(20)
2 ムーアランド
4 青白ミラ傷
2 青白M10
6 島
6 平地
サイド
3 機を見た援軍
2 切断
2 レイコマ
3 否認
2 瞬間凍結
3 熟慮
見ればわかるけど元ネタは青白イリュージョン。
先日のドンキーでは5回戦で10点未満しか削れていないイリュージョン達。
熊→王→像というドブンパターンには魅力を感じていましたが、そんなハンドが簡単に来るわけはなく、そのドブンパターンでさえ金屑の嵐1枚で全部吹き飛ぶことに絶望。
で、強かった部分が人間(虫と瞬唱)&ムーアランドだったので人間に寄せてみたのがこれ。
・教区の勇者
熊に変わる1マナクロック。
ハンドにある瞬唱を絡めるとシャクれる。面白い。
回してみるとわかるけど、クリーチャーが少なすぎて予想以上に育たない。よくて3/3。
期待せずに使いましょう。
・宿命の旅人
教区の勇者の人間カウントの為に入れた。
…筈が大概こっちが活躍してる。
除去耐性あるっていいですね!
コントロール相手に無駄に強い。
・幻影の像
強い時と弱い時の差が激しい。
たぶん要らないと思うんだけど、抜いた時に限ってスラーンに撲殺されるジレンマ。
・虫&瞬唱
ただ強。言うことなし。
・マスティ
弱かったことがほとんどなかったのでメイン昇格。
出た試合はほぼ勝ってるので、2枚にしたい。
・はらわた撃ち&蒸気の絡みつき
特定の相手(感染&白緑)にのみ強い。テンポの塊。
基本的にカードパワーは低いのでグダった盤面で引くとイライラする。
・ギタクシア派の調査
多分いらない。ハンド見て絶望すること多し。
都合よくハンドにカウンターなんてない。
・思案
無いとデッキが成り立たない。
・サイド
・機を見た援軍
赤単はもちろん、ビート全般に強い。
・切断
強い。ミラクルを恐れるデッキでは無いのでメインでよさそう。
・レイコマ
対ケッシグ、以上。
・瞬間凍結
対ケッシグ、以上。
・否認
PWがとにかくキツイので。
・熟慮
コントロール相手に。
相手だけ引けるってずるいよね。
・採用候補
・調和者隊の聖騎士
2マナで1番クロック上がるカード。人間。
ただし除去耐性皆無。
けど、もともと非実在の王の枠だった部分に入るカードだから、別にいい気もする。
・ミケウス
自分で大きくなれる。人間。
生き残ったら宇宙。
ただし超もっさり。
・修道院の若者
1t生き残ると黒くなる。謎の除去耐性。
3/3。表は人間。
恐らくゴミ。
・先兵の精鋭
さらに追加の1マナ圏生物。人間。
打点もそこそこ。
・銀の象眼の短刀
とにかく軽さが売り。1マナなので設置も容易。
虫に着くとあっという間にゲームが終わる。
冗談で入れたら、それなりに強くて焦った1枚。
・シルヴォクの生命杖
同じくとにかく軽い。ビート相手が楽になる。
冗談で入れたら、それなりに強くて焦った1枚。
・トリンケットメイジ
上記2種持ってこれる。人間。
・聖トラフト
バウンスとはらわた撃ちで前を開けてやればめっちゃ強い。
人間ではない。でもめっちゃ強い。
普通の青白人間で使うよりも遥かに強く扱えると思う。
クリーチャー20
4 虫
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
2 幻影の像
4 瞬唱の魔導師
2 マスティ
スペル(20)
4 はらわた撃ち
4 ギタクシア派の調査
4 思案
4 蒸気の絡みつき
4 マナリーク
土地(20)
2 ムーアランド
4 青白ミラ傷
2 青白M10
6 島
6 平地
サイド
3 機を見た援軍
2 切断
2 レイコマ
3 否認
2 瞬間凍結
3 熟慮
見ればわかるけど元ネタは青白イリュージョン。
先日のドンキーでは5回戦で10点未満しか削れていないイリュージョン達。
熊→王→像というドブンパターンには魅力を感じていましたが、そんなハンドが簡単に来るわけはなく、そのドブンパターンでさえ金屑の嵐1枚で全部吹き飛ぶことに絶望。
で、強かった部分が人間(虫と瞬唱)&ムーアランドだったので人間に寄せてみたのがこれ。
・教区の勇者
熊に変わる1マナクロック。
ハンドにある瞬唱を絡めるとシャクれる。面白い。
回してみるとわかるけど、クリーチャーが少なすぎて予想以上に育たない。よくて3/3。
期待せずに使いましょう。
・宿命の旅人
教区の勇者の人間カウントの為に入れた。
…筈が大概こっちが活躍してる。
除去耐性あるっていいですね!
コントロール相手に無駄に強い。
・幻影の像
強い時と弱い時の差が激しい。
たぶん要らないと思うんだけど、抜いた時に限ってスラーンに撲殺されるジレンマ。
・虫&瞬唱
ただ強。言うことなし。
・マスティ
弱かったことがほとんどなかったのでメイン昇格。
出た試合はほぼ勝ってるので、2枚にしたい。
・はらわた撃ち&蒸気の絡みつき
特定の相手(感染&白緑)にのみ強い。テンポの塊。
基本的にカードパワーは低いのでグダった盤面で引くとイライラする。
・ギタクシア派の調査
多分いらない。ハンド見て絶望すること多し。
都合よくハンドにカウンターなんてない。
・思案
無いとデッキが成り立たない。
・サイド
・機を見た援軍
赤単はもちろん、ビート全般に強い。
・切断
強い。ミラクルを恐れるデッキでは無いのでメインでよさそう。
・レイコマ
対ケッシグ、以上。
・瞬間凍結
対ケッシグ、以上。
・否認
PWがとにかくキツイので。
・熟慮
コントロール相手に。
相手だけ引けるってずるいよね。
・採用候補
・調和者隊の聖騎士
2マナで1番クロック上がるカード。人間。
ただし除去耐性皆無。
けど、もともと非実在の王の枠だった部分に入るカードだから、別にいい気もする。
・ミケウス
自分で大きくなれる。人間。
生き残ったら宇宙。
ただし超もっさり。
・修道院の若者
1t生き残ると黒くなる。謎の除去耐性。
3/3。表は人間。
恐らくゴミ。
・先兵の精鋭
さらに追加の1マナ圏生物。人間。
打点もそこそこ。
・銀の象眼の短刀
とにかく軽さが売り。1マナなので設置も容易。
虫に着くとあっという間にゲームが終わる。
冗談で入れたら、それなりに強くて焦った1枚。
・シルヴォクの生命杖
同じくとにかく軽い。ビート相手が楽になる。
冗談で入れたら、それなりに強くて焦った1枚。
・トリンケットメイジ
上記2種持ってこれる。人間。
・聖トラフト
バウンスとはらわた撃ちで前を開けてやればめっちゃ強い。
人間ではない。でもめっちゃ強い。
普通の青白人間で使うよりも遥かに強く扱えると思う。