バントデッキをとりあえず修正。
2009年6月2日 TCG全般 コメント (2)昨日の日記に書いたバントデッキをビート好きの友人に見せたところ、恐ろしいほど駄目だし喰らってしまいました。
悔しかったので、ちょっと対戦してみたら見事にフルボッコ。
なんだこの紙束…。
脳内構築良くない。調整大事アルネ。
MTGなめてましたゴメンナサイ。
一応言い訳しておくと、アレは学校でMTGに興味を持ったっぽい奴にレンタルするつもりだったんですよ!
でも先日のデッキじゃとてもじゃないけど勝てない。
やっぱ初心者は勝てないと楽しくないだろうからなぁ。
ということで、とりあえず友人から土地を借りたり助言をもらったりして調整。
これでそこそこ戦えるようにはなった筈…。
デッキ名:最高の時バント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー 21枚
3 貴族の教主/Noble Hierarch
4 結び蔦の聖騎士/Knotvine Paladin
4 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers
2 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 冷静な天使/Stoic Angel
1 萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege
呪文 14枚
3 バントの魔除け/Bant Charm
3 流刑への道/Path to Exile
4 大霊の盾/Shield of the Oversoul
1 ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge
3 最高の時/Finest Hour
土地 24枚
4 低木林地/Brushland
2 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
2 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
4 海辺の城塞/Seaside Citadel
3 樹上の村/Treetop Village
1 フェアリーの集会場/Faerie Conclave
4 森/Forest
1 島/Island
3 平地/Plains
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
土地以外での変更点としては《結び蔦の聖騎士/Knotvine Paladin》の採用が挙げられます。
コイツ使ってみて分かったんですが想像以上にやりおる。
このデッキの場合、他のクリーチャーのほとんどが賛美or警戒持ちなことから、アタック時に気持ち悪いほど大きくなります。
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》や《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》が付けば、10点以上持っていくこともザラ。
《最高の時/Finest Hour》との相性も良く、2回修正を受けられます。
気持ちの良い回りの1例。
貴族の君主→結び蔦の聖騎士→大霊の盾orクァーサルの群れ魔道士
これで3ターン目に6点パンチ。
もし次のターン最高の時を出せればその時点で20点近く削れますね。
4ターンキルも夢ではない!
…と、良いことばっかり書きましたが、、実際は除去されて涙目にこともしばしば。
でも、2マナクリーチャーでありながらフィニッシャーになれるというのは大きな魅力。
なんか異様に安いですし、今のうちに買っとくことを推奨しておきます。
そして、このデッキだと樹上の村やフェアリーの集会場の強さが半端ないです。
5/5トランプルとか、4/3飛行とか。マジで鬼畜。
あとは《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》の枚数の減少でしょうか。
分かってたつもりですが、とにかく重い。
ってことで、大霊の盾と入れ替えました。
ぶっちゃけ言うと、大霊の盾自体今のメタゲームに合ってるカードとは言い難いんですがね…。
しかし、除去されなかった場合あっさり勝てるってのは相当大きい。
あー悩む。
まぁ、悩むのが楽しいんですけどね。
アドバイスや突っ込み、電波的なアイディア何でも待っております。
特に、サイドに何入れればいいのか全く思いつかないんで、そこら辺についてのコメントを頂けると助かります。
悔しかったので、ちょっと対戦してみたら見事にフルボッコ。
なんだこの紙束…。
脳内構築良くない。調整大事アルネ。
MTGなめてましたゴメンナサイ。
一応言い訳しておくと、アレは学校でMTGに興味を持ったっぽい奴にレンタルするつもりだったんですよ!
でも先日のデッキじゃとてもじゃないけど勝てない。
やっぱ初心者は勝てないと楽しくないだろうからなぁ。
ということで、とりあえず友人から土地を借りたり助言をもらったりして調整。
これでそこそこ戦えるようにはなった筈…。
デッキ名:最高の時バント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー 21枚
3 貴族の教主/Noble Hierarch
4 結び蔦の聖騎士/Knotvine Paladin
4 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers
2 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 冷静な天使/Stoic Angel
1 萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege
呪文 14枚
3 バントの魔除け/Bant Charm
3 流刑への道/Path to Exile
4 大霊の盾/Shield of the Oversoul
1 ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge
3 最高の時/Finest Hour
土地 24枚
4 低木林地/Brushland
2 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
2 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
4 海辺の城塞/Seaside Citadel
3 樹上の村/Treetop Village
1 フェアリーの集会場/Faerie Conclave
4 森/Forest
1 島/Island
3 平地/Plains
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
土地以外での変更点としては《結び蔦の聖騎士/Knotvine Paladin》の採用が挙げられます。
コイツ使ってみて分かったんですが想像以上にやりおる。
このデッキの場合、他のクリーチャーのほとんどが賛美or警戒持ちなことから、アタック時に気持ち悪いほど大きくなります。
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》や《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》が付けば、10点以上持っていくこともザラ。
《最高の時/Finest Hour》との相性も良く、2回修正を受けられます。
気持ちの良い回りの1例。
貴族の君主→結び蔦の聖騎士→大霊の盾orクァーサルの群れ魔道士
これで3ターン目に6点パンチ。
もし次のターン最高の時を出せればその時点で20点近く削れますね。
4ターンキルも夢ではない!
…と、良いことばっかり書きましたが、、実際は除去されて涙目にこともしばしば。
でも、2マナクリーチャーでありながらフィニッシャーになれるというのは大きな魅力。
なんか異様に安いですし、今のうちに買っとくことを推奨しておきます。
そして、このデッキだと樹上の村やフェアリーの集会場の強さが半端ないです。
5/5トランプルとか、4/3飛行とか。マジで鬼畜。
あとは《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》の枚数の減少でしょうか。
分かってたつもりですが、とにかく重い。
ってことで、大霊の盾と入れ替えました。
ぶっちゃけ言うと、大霊の盾自体今のメタゲームに合ってるカードとは言い難いんですがね…。
しかし、除去されなかった場合あっさり勝てるってのは相当大きい。
あー悩む。
まぁ、悩むのが楽しいんですけどね。
アドバイスや突っ込み、電波的なアイディア何でも待っております。
特に、サイドに何入れればいいのか全く思いつかないんで、そこら辺についてのコメントを頂けると助かります。
コメント