自分が現在採用しているジャンドビッグマナについて書いてみる。

携帯から更新してるので読みにくいかもしれませんが、お許しを。

土地 24

クリーチャー12
3無謀突進サイクロプス
4ギャンコマ
4群ドラ
1カーサス

呪文24
4肥沃な台地
4不屈の自然
3ジャンドチャーム
2穿刺破
2魂魄流
1大渦の脈動
3緑コマ
2溶岩流れ
3ガラク




4マナ域にサイクロプスを採用したバージョン。
2T目肥沃orランパン
3Tサイクロプス
4Tギャンコマ
5T群ドラ

これは出来すぎですが、相手が事故ってるとあっさりゲームが終わるのが大きな魅力。
また、ギャンコマや群ドラといったトークンを発生するCip持ちを多く採用したことで、魂魄流を試験的に採用してみました。

あと、調整していくうちに、終止が抜けました。
確かに強いカードなんですが、これじゃないと除去れないカードって今ほとんど無いですよね。
カメコロとかは除去れませんし、肝心な時に役に立たないことがある。
その上、自分のデッキは緑t赤黒なので序盤に打てない。そうなると、2マナという軽さが活きにくい。
以上のことから不採用となりました。

また、穿刺破を採用しました。
ジャンドに対して、ガンとなる、エルフのカメコロメインから対策出来る(おまけにヒルも)上、白黒トークンが採用する、キッチン、レッドキャップに対しても効果があります。
最悪、本体への3点火力になるのも終止には無い魅力。
今の環境だと、穿刺破>終止であると思ってます。


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